ハッカーズチャンプルー2018という最高のカンファレンスの運営として参加しました!

2018年6月30日(土)にハッカーズチャンプルー2018が行われ、今回私は運営として参加させていただきました。

hackers-champloo.org

ハッカーズチャンプルーは僕は2014年の回から参加者として毎年参加させてもらっており、毎回毎回勉強になるとともに楽しく参加しておりました。

前回のハッカーズチャンプルー2017のときのクロージングで「ハッカーズチャンプルー継続の危機」という、運営のコアメンバーが忙しくなってなかなか稼働できすに大変だった、次回も開催できるかわからないという話を聞き、その後の懇親会に参加したときにその運営メンバーの一人から「来年はお前もやるんだよw」と言われてその年の運営Tシャツをもらったことで、大好きなハッカーズチャンプルーを今度は運営していく側に入っていかないと!という思いで今回は運営として参加しました。

運営として参加するハッカーズチャンプルーが一番楽しかった!

今回の運営は学生メンバーが多く入って大活躍してくれたおかげもあり、僕は正直そこまで動けていなかったのですが唯一できた仕事は登壇者のアサインでした。

登壇者をだれにするかっていうのは完全に運営メンバーが「話を聞きたい!!」という人を呼べるので、僕は以前から好きな言語Clojureを実際にプロダクションで使っていてかつオンライン上でアウトプットしている あやぴーさん の話を聞きたいということで今回登壇をお願いしました。

今回あやぴーさんのClojureの話を聞け、前夜祭・後夜祭で交流できただけで僕としては最高の体験だったのですが、その後他のゲストの方とお話したときに「ハッカーズチャンプルーはすごかった!デザインの話、関数型・Lisp系言語の話、Goによるゲームのベンチマークの話、Vtuberの話、エンジニアとしてのキャリアのエモい話など、こんなに多様で質の高い話を聞ける機会はなかなかない!」と褒めていただきました!

今回運営メンバーは県内のいろんなコミュニティの方が参加して、それぞれが俺得のゲストを呼べたことでまさに「チャンプルー」なカンファレンスが実現した最高に面白いカンファレンスになったと思います!

ほんとうによかった!!!

来年はLTと運営を!

今回のハッカーズチャンプルーで心残りはいくつかネタは仕込んでいたのに登壇できなかったことで、そこもできるときっともっと楽しめると思うので来年は運営とLTを両方やっていきたいと思います!

また来年もよろしくお願いしますー!