JAWS Festa Kyusyu 2015 というイベントで発表してきました。

ブログを書くまでが勉強会ということで、少しおそくなりましたがブログを書きます。

題名の通り、JAWS Festa 2015 | 九州IT産業革命というイベントで発表してきました。

このイベントは「九州IT産業革命」というテーマのもとAWSを基盤とするさまざま事例や最新技術に触れると同時に、全国から集まるAWSユーザーと交流するのが目的のイベントとなっていて、 自分は「九州事例Trac」という枠でAWSの活用事例を発表してきました。

九州事例Tracクラウドネイティブが行なういまどきWebサービス開発」

発表内容は、自分がいま開発しているJobAntennaという沖縄の求人サイトをAWSを使って構築しているので、そこでAWSを前提したことで出来たことをピックアップして紹介しているような内容です^^

www.jobantenna.jp

九州事例座談会「九州のクラウド事情って?」

発表が終わって油断していたら、九州事例座談会「九州のクラウド事情って?」というセッションがあることを当日知り、大した準備も出来ないままセッションがスタートしました^^;

ちゃんと沖縄のクラウド事情が伝えらればよかったですが、心配です・・・

f:id:arakaji-yuu:20151108194231j:plain

懇親会

懇親会は100名程が参加する、超大規模な懇親会でした!!

こんな規模の懇親会に参加するのも始めてですし、スタート同時にLT大会が始まって懇親会時間の3/4はほぼLTを聞いている時間になったのも初めてでした^^;

さすがJAWSに参加している方々、みんなLTの内容も秀逸で聞いているだけでビールが進みましたねw

f:id:arakaji-yuu:20151103184903j:plain

f:id:arakaji-yuu:20151103184857j:plain

自分の場合こういう懇親会に参加するのは若干の人見知りが出てしまうので苦手なんですが、今回は登壇者の一人となったおかげもあって、スタッフの方や同じ九州事例Tracで発表をしていた方、また自分の発表を聞いて質問してきてくれる方などもいてくれて、人見知りでも懇親会を大いに楽しめて色んな人と出会う事ができました。

今回のイベントを運営してくれた方々、自分を発表者に推薦してくれた先輩方に本当に感謝です!!

さいごに

今回このJAWS Festa Kyusyu 2015に参加して得たことは3つ。

  • 発表は大変だけど、リターンも多いのでこれからも機会があれば挑戦したい!
  • 懇親会で自分の発表を聞いていただいた方に「あの発表が出来るくらいならAWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトぐらいならすぐ取れるよ!」といって頂いたので真に受けて取りたい!!
  • 起業に成功してIPOすると、旅人になれるらしい!!!

ではでは〜^^/