2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vagrant、chef、 Dockerって最近よく聞くけどなにが違うの?

はじめに 先日うちの会社のアルバイトに来てくれている大学生さんに 「Vagrant, chef, DockerってよくWebで記事を読むんですけど使っている文脈が似ていて、何が違っていてどう使い分けるのかよくわからないんですよね〜」という風に尋ねられました。 その時…

kumadori というgemを公開しました。

はじめに 仕事でRubyを使うようになってから5ヶ月程、前々から自分のgemをつくって公開したいと考えていました。 非常に小さい単機能のgemですが、今回はじめて自作gemを作って公開できたのでそのご報告をしたいと思います。 kumadoriとはなにか? kumadori…

MacBookProのメモリを増設

いま仕事でMacBookProを使っているのですが、メモリが8GBあっても仮想環境立ち上げてEmacs使ってSourceTree使ってブラウザ立ち上げてってやっているとメモリが足りなくってたびたびフリーズ時間がやってきます。その待ち時間が面倒なので、今回メモリを16GB…

フレームワークなくとも秩序は成り立つ ~ フロントエンドJavaScript ~

はじめに いま開発しているWebアプリケーションでフロントエンドのJSを書こうとしているときに、以前の開発でAngularJSを使用していた経験があることもあり、自然にどのフレームワークを採用しようかと色々物色しておりました。 AngularJSの他にもEmberやKno…