2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングの開発効率を上げて速く実装するには

プログラミングの工程は簡単に分けるとThink、Write、Run、Testのステップがあって、そのサイクルをぐるぐる回している。個人としての開発効率を上げるには単純にそのサイクルの試行回数をへらすか1サイクル自体の速度を上げるかを考える。ここで言う開発効…

JavaKuecheリモートもくもく会をして、子育てしながらも学び・コミュニティ活動をやる形のヒントが見えてきた。

JavaKuecheでほぼ週一木曜日にリモートもくもく会というものをやっています。 もくもく会というのは、特定の場所に集まってそれぞれが好きなことをもくもく作業して、最後に成果報告をするというような小さいミニ勉強会のようなものです。 ただJavaKuecheの…

3ヶ月後の未来のために今日の自分を生きてみる

自分はとても意思が弱い人間で、ほんとはもっと勉強したいしもっとコードを書きたいし子どもや家族のために時間を使いたいしその他のやりたいことがあるのに、昨日はなぜか進撃の巨人の漫画を夜11時から一気読みして深夜3時まで起きてしまった。 ほんとにや…