2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLマイグレーションツール「mig」に、同名のテーブル、カラム、インデックスを作成しようとしたというエラーの場合はマイグレーションをスキップするというオプションを追加しました。

以前ブログでも紹介したこともある、PHP製のシンプルなSQLマイグレーションツール「mig」ですが、こちら社内のDBマイグレーションツールとして絶賛使用中で、実は地道にバグフィックスや機能追加を行っています。 arakaji.hatenablog.com その中で、メンバー…

個人プロジェクトとして開発したWebサービス「Collabo」をOSSとして公開しました。

タイトルで言いたいことはすべてなのですが、去年個人プロジェクトとして開発していた「Collabo」というWebサービスをGithub上でOSSとして公開しました。 github.com 公開時のブログはこちらです。 arakaji.hatenablog.com なぜ公開するのか? 公開する理由…

2019/02/02に行われた「沖縄・宜野湾エンジニア勉強会 #6 in ギークハウス沖縄」に参加して、「Paykeの技術基盤チームの取り組み」というタイトルで発表してきました

タイトルどおりなんですが、2019年2月2日にギークハウス沖縄で行われた「沖縄・宜野湾エンジニア勉強会 #6 in ギークハウス沖縄」に参加して、「Paykeの技術基盤チームの取り組み」というタイトルで発表してきました。 もう結構時間あいちゃっているんですが…