これからはマンパワーで解決する戦略を取った時点で負けパターンになるんだろうな〜

日本は人口のボーナス期が終わって人口現象は進んでいるし、高齢化も進んでいる。

いままでは経済成長の夢もあったから、労働時間を残業によって増やすことや労働人数を増やすことで解決できた問題も多かったと思うけど、これからはそうはいかないんだろうな。

いろんな課題や問題、またやりたいことがあるときにマンパワー(人手を増やす、残業によって労働時間を増やす)で解決する方法を取った時点で、そもそもそのマンパワーが確保出来なかったり、確保したとしても一時的なモノだったりして負けるパターンになっていくんだろう。

やることをより価値が高いものに絞る、やり方も自動化・仕組み化を行い効率的に行う、少ない労力で価値を大きく増やせるようにレバレッジをかけるなど、マンパワーに頼るよりもより高度な戦略が必要になるので、それが出来るように日々仕事をしていきたい。