Roswellで使ってみる

色んなプログラミング言語を遊びで触ることが多いのですが、Common Lispもやっています。

日本でCommon Lispとういうと八発白中というブログですが、そこで紹介されていたRoswellというプロダクトを使ってみました。

インストール

Mac OSならbrewでインストールできるらしい。

$ brew tap snmts/roswell
$ brew install roswell

処理系をインストール

ruby でいうrbenvのように処理系をバージョン指定してインストール可能らしい。 とりあえずいまはバージョンどうでもいいので処理系のみ指定してインストールする。

$ ros install sbcl

Repl起動

ros run コマンドでreplが起動出来る。

$ ros run 
* (+ 1 2 3)

6

雑感

CommonLispを始めるときに処理系をインストールするのは結構面倒だったので、こういうツールはありがたいです。 (まあ、いうほどLisp書いてないけど・・