育児・家事を自分がやりたいことができないことの言い訳にしてはいけない。

1児の父として家事・育児をしていて、そうするとどうしても子供の時間に合わせて生活しないといけないので、自分がやりたいことや勉強したいことなどをする時間がなくなっている。

正直それはしょうがないことだと思っていたんですが、知り合いの女性の方が3児の母をしながら仕事もして、かつ看護学校 + 看護師試験のための学校にも通って正看護師の試験を合格したという話を聞いて凄まじいなと思うと同時に自分が子育てを言い訳につかっていたのだなと強く反省した。

やりたいことやることと育児をやることはトレードオフではない。

やっていくぞ!!!と思った今日このごろでした。