目標: 2018.09〜2018.12中にWeb、ブロックチェーン、機械学習の技術を組み合わせたシステムを実装できるようになる

今年も残り3ヶ月半ほど。

やりたいこともたくさんありますがなかなかそれを達成することもできていないので、ブログに目標を記録しておいて、あとで振り返るとする。

振り返って恥ずかしい感じにならないように頑張るぞ!

 

2018.09〜2018.12中にWeb、ブロックチェーン機械学習の技術を組み合わせたシステムを実装できるようになる

これが残りの今年の、僕のエンジニアとしての目標です。

 

なぜこの目標かというと僕はいまWebアプリケーションエンジニアとしてはある程度のスキルは持ってきたのですが、Web技術を更に深掘りしつつも新たなパライダイムシフトとなるテクノロジーも追いかけないとエンジニアとして次のステージにいけないと考えていますし、なによりブロックチェーン機械学習という技術が、これまではできなかったことが出来るようになるという大きな変化をもたらす技術のため身につけることが純粋にワクワクするからです。

 

基本戦略1: 基礎を積み上げる

僕のエンジニアとしていままではコンピュータサイエンスやエンジニアリングの基礎なく今必要な上辺の技術だけを都度都度学びながらやってきましたが、それだけだと自分の技術力が薄っぺらいものになっている実感があります。

なので、今回はわからないことがあれば時間をかけてでも基礎からしっかりと積み上げて勉強していきます。

 

基本戦略2: アウトプット・プロジェクトドリブン

学んだことは小さい単位でも良いのでアウトプットしていく。基礎的なものであればブログに書く、誰かのメンターをしながら教える、発表するなどで外に伝えれるように理解する。

また学んだ技術を実際に使うプロジェクトを作る or 参加することで手を動かしながら解像度高く学びのサイクルを高速にまわしていく。

 

基本戦略3: 深夜の時間を毎日投資する

いまは子育て中ということもありなかなかまとまった時間が取れないが、子どもが寝て片付け、夜ゴハンなども済んだ夜の11時から寝るまでの間はある程度自由に使えるのでその時間を投資していく。

23時から2時までを定期積立投資のように、この目標のための自己投資として時間を使うことにする。

 

 

最後に

速度の速いテクノロジーの分野にてかつスタートアップという世界に身をおいているので、3ヶ月っていう時間は体感的には他の分野の一年かそれ以上の時間に近いと思っていて、なので一年後にはこうなりたいという目線で3ヶ月間の目標を設定した。

この目標を達成できるように日々を丁寧に積み重ねていきたい。

 

あと、ついでに3kgくらい痩せていたい。