読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPのループで書くと約30時間かかる大量の画像アップロード処理を、Clojureのcore.asyncで1時間以下に短縮できた話。

1つのVPSで動いている既存システムのAzureへの移行を進めています。 その上で既存サーバーに入っている画像ファイルをBLOBストレージ(Azureのオブジェクトストレージ、AWSでいうS3)に移すという作業が必要になりました。 最初はバックアップから画像ファイル…

第10回 Apache Cordova勉強会 @ Sony City Osakiに参加してきました!

今日は別件でアポがあって東京出張に来ていたのですが、上手くスケジュールが重なって(というか重ねて) 第10回 Apache Cordova勉強会 に参加してきました。 アシアル株式会社の田中さんによる「Vue 2についての発表(仮)」にはじまり、(株)ジェイアイエヌの…

2017年3月1日をもって、琉球インタラクティブからPayke(ペイク)に転職しました

2017年2月28日を持って4年間働いていた琉球インタラクティブを卒業し、Paykeに転職しました。 沖縄のネット系ベンチャーから沖縄のアプリ系スタートアップへの転職という形になります。 前職について 初めてプログラマーとして職をついたのがこの会社だった…

受託開発は狩り、自社サービス開発は稲作

昨日ふと思っただけなんですが、受託開発は狩りっぽくて自社サービスは稲作っぽいなと。 受託開発がメインの場合は狩りをしている感覚で、自分の獲物がたくさんいる領域を探したり、大きな獲物を数多く確実に捕らえられるように牙を磨いている。大きな狩りに…

チャットだけが仕事のメインコミュニケーションツールだと問題が出てくるのでプロジェクト管理ツールも使おう。

自分のいまの仕事環境だとメインのコミュニケーションツールにChatWorkを使っています。それ自体は良いことでプロジェクト毎にチャットグループを作ってそこでコミュニケーションを行うことでメールや口頭だけコミュニケーションを取るよりも素早く情報共有…

JAWS Festa Kyusyu 2015 というイベントで発表してきました。

ブログを書くまでが勉強会ということで、少しおそくなりましたがブログを書きます。 題名の通り、JAWS Festa 2015 | 九州IT産業革命というイベントで発表してきました。 このイベントは「九州IT産業革命」というテーマのもとAWSを基盤とするさまざま事例や最…

RackサーバーのPumaについて調べてみる

はじめに いま開発中のRailsアプリケーションのRackサーバーは最初Unicornを使っていたのですが、諸々の事情でPumaの方を使いたいということになった。 まだリリースもしていないのでやるなら早めに変えちゃおうということでPumaについて調べてみた。 Pumaと…

slimからJSの世界にデータをjsonで渡す

いまWebのフロントエンド開発において、JSで一部のHTMLを動的に構築することが増えてきた。 JSでデータからHTMLを構築する場合、そのデータの部分はやっぱりjsonの方が扱いやすい。 自分はRailsのテンプレートエンジンにslimを使っているので、slimでJSの世…

Roswellで使ってみる

色んなプログラミング言語を遊びで触ることが多いのですが、Common Lispもやっています。 日本でCommon Lispとういうと八発白中というブログですが、そこで紹介されていたRoswellというプロダクトを使ってみました。 インストール Mac OSならbrewでインスト…

windows7でvagrant ssh コマンドが使えるようにする

はじめに windows7でvagrantを使うの続きの記事です。 もしvagrantのインストールがまだであればwindows7でvagrantを使うを試してみて下さい。 vagrant sshとは vagrant sshとは、vagrantで立ち上げた仮想環境にsshで簡単にログインできるコマンドです。しか…

windows7でvagrantを使う

はじめに 現在行っているプロジェクトで最初は自分一人エンジニアで開発を行っており開発環境にVagrantを利用していたのですが、この度マークアップと連携する段階に入り、いままで自分のMacにvagrantで開発環境を作って開発してきたので、その環境をマーク…

生のHTMLを書くことが辛くなってきた。

自分はWebアプリケーションエンジニアで、 1年程前まではサーバーサイドをPHPで書いていたのでその延長でHTMLを書くことには特に何も思うことはありませんでした。 ただこの一年ぐらいはサーバーサイドにRubyonRailsを採用してSlimというテンプレートエンジ…

フロントエンド開発にRailsアプリでもnodeのエコシステムを使うという選択

はじめに RailsではデファルトでAsset Pipelineという機能により、SassやaltJs(CoffeeScriptやTypeScript)のコンパイルやファイルの結合、圧縮を行ってくれる機能があります。 なので通常はバックエンドをRailsで開発する場合はフロントエンドもRailsに沿っ…

chefに疲れたあなたにはItamaeがおすすめ!

chef使うのめんどくさくないですか? 私はいままでサーバーの設定を自動化するためのツールにchefを使っていました。 最初chefを使い始めた時は、いままで手作業でやっていたことがコード化・自動化できるので「お、便利ー!chef最高!」という感じだったの…

Vagrant、chef、 Dockerって最近よく聞くけどなにが違うの?

はじめに 先日うちの会社のアルバイトに来てくれている大学生さんに 「Vagrant, chef, DockerってよくWebで記事を読むんですけど使っている文脈が似ていて、何が違っていてどう使い分けるのかよくわからないんですよね〜」という風に尋ねられました。 その時…

kumadori というgemを公開しました。

はじめに 仕事でRubyを使うようになってから5ヶ月程、前々から自分のgemをつくって公開したいと考えていました。 非常に小さい単機能のgemですが、今回はじめて自作gemを作って公開できたのでそのご報告をしたいと思います。 kumadoriとはなにか? kumadori…

MacBookProのメモリを増設

いま仕事でMacBookProを使っているのですが、メモリが8GBあっても仮想環境立ち上げてEmacs使ってSourceTree使ってブラウザ立ち上げてってやっているとメモリが足りなくってたびたびフリーズ時間がやってきます。その待ち時間が面倒なので、今回メモリを16GB…

フレームワークなくとも秩序は成り立つ ~ フロントエンドJavaScript ~

はじめに いま開発しているWebアプリケーションでフロントエンドのJSを書こうとしているときに、以前の開発でAngularJSを使用していた経験があることもあり、自然にどのフレームワークを採用しようかと色々物色しておりました。 AngularJSの他にもEmberやKno…

APIファーストでバックエンドとフロントエンドを別々に開発する時にハマるクロスドメインアクセス

いま個人で開発を行っているWebサービスがありまして、そこではバックエンドをRubyonRails、フロントエンドをClojure & ClojureScriptで開発し、APIでお互いやりとりするように設計しています。(その設計した理由は色々ありますが、単純に好きな2つの言語を…

自己紹介です。はじめまして、arakajiです。

ブログ開設しました。arakajiです。 私は現在24歳で、沖縄在住のアマチュアプログラマーです。プログラミングをはじめて約10ヶ月になり、触っている言語はPythonとRubyなんですがメインでRubyを使ってます。 アルゴリズムを知るためにJavaやJavaScriptのコー…